12/20(土)U-12CUP
アズール
予選リーグ
・Tiida① 9-1○
Gオウンゴール、こうき、りゅうせい4、とうり2、ひなた、
Aりゅうせい3、石ちゃん2、とうり
・伊丹FC 3-0○
Gこうき、ふうすけ、てる
Aひなた、石ちゃん
決勝戦
・Tiida② 2-0○
Gふうすけ、りゅうせい
A石ちゃん
★6チーム中1位★
アマリージョ
予選リーグ
・大山崎SC 3–1○
G 中ちゃん2、だいき
A けいじゅ2
・Tiida② 2–3●
G 中ちゃん、だいき
A 特ちゃん
・3位決定戦 伊丹FC 0–2●
★6チーム中4位★
★MVP★
・ふうすけ
・中ちゃん
◆ねおコーチ
新システムを試していく中でいろんなエラーが起こります。
しかしそれは【トライ】があってこそ。
トライの回数を増やすためのフットボール理解であり、判断の確度を上げるためのフットボール理解。
ワイドに位置する相手に誰がマークにつく?
ギャップ・ライン間にいる選手に誰がマークにつく?
サイドでボールを保持している時にどういう連携がある?
中央からどうやって崩す?
相手の枚数や相手のやり方に応じて自分たちの攻め方・守り方も変えていけるようになっていかなければなりません。
誰かの言動に動かされる【リアクション】ではなく、自ら周りを動かすことができる【アクション】を起こせる選手を目指したいですね。
その為にはまずはサッカーの原理原則の理解が必要。
冷静な判断と駆け引きとそのための認知。
普段の練習から高い意識を持ちながら、フットボール理解を深めていきましょう。
◆さとしコーチ
普段と少しメンバーを入れ替えてのCUP戦。
今回のメンバーにした事で、いい意味での化学反応がありました。
アズールが合宿最終試合の良い雰囲気や形を継続して
主体的にプレーできる人数が増えました。
さらに、5年生のプレーへサポートする良いコーチングが沢山あり
流れが良くなかった決勝戦でも自分たちだけの力で軌道修正して
勝ち切ることができました。
アマリージョは色んな意味で遠慮と迷いが多いプレーが目立ちました。
合宿では後ろから声を出して鼓舞する選手がいたことで上手くまとまった感がありましたが
今回は前で強烈にリーダーシップを発揮する選手が入ったことで少し頼りすぎてしまう展開に。
どんな状況でも、人が増えたち変わったりで役割が変わっても
主体的に今の自分に何が出来るのか、何をしないといけないのか
を、もっと真摯に向き合って考えていく必要があります。
そういう選手と一緒にサッカーをしたことで気づけたことプラスに考えて
また練習から成長していきましょう!!!
0コメント